湿気は嫌いだが、シッケは好きだ


by sandii55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:Ballet( 5 )

リゼット

f0041409_0123330.gif


谷桃子バレエ団の『リゼット』を見に行ってきました!
リゼットのバリエーションとリボンを編むのは知っていたけれど
きちんと幕ものとして観るのは始めて!
こんなにコメディなバレエとは知らんかったー
ダンサーの技術力うんぬんもだけど
それよりも、こんなに高度な演技力を求められる作品だったなんて知らんかったー

バレエでこんなにクスクス笑ったの初めてかも!
[PR]
by sandii55 | 2010-06-26 00:21 | Ballet

愛と哀しみの・・・

「春の祭典」「ボレロ」など現代バレエの可能性を広げた
偉大なフランスの振付家モーリス・ベジャールさんが
スイス・ローザンヌの病院で22日に亡くなったそうだ。

確かに、高齢なのは把握していたが
何故だか ワシは彼に『死』は訪れないイメージを抱いていたので
とてもショックだった。。。。

初めて『愛と哀しみのボレロ』を見た時に
強烈な『生』のエネルギーに圧倒されたことを思い出した。

天国で新しい作品をジョルジュと創作するのかな・・・
そんな風に想像すると、ちょっと気持が楽になる

今夜はベジャールの作品のDVDを見よう・・・
[PR]
by sandii55 | 2007-11-25 00:29 | Ballet

EDWARD SCISSORHANDS

9月3日、大好きな大好きなマシュー・ボーンのカンパニー
ニュー・アドベンチャーズの『シザーハンズ』を見に行ってきました。

マシューと言えば!
男性が踊る『白鳥の湖 SWAN LAKE』と言えばお分かりでしょうか?
(大きな白鳥のアダム・クパーに夢中になり4回劇場に通った経験あり(笑))
『カー・マン』『くるみ割り人形』『愛と幻想のシルフィード』などなど

今回はティムバートンのゴシックなファンタジーワールドと
マシュー独特のファンタジーワールドとの融合・・・
もちろん美術、衣装はレズ・ブラザーストン!!

そりゃもう大好きな映画の一つである『シザーハンズ』がマシューの手にかかると
どうなるのかとても、とても楽しみで、この日がくるのを指折り待っておりました。
敢えて、千秋楽のチケットを取り 情報誌などを出来るだけ見ずに 読まずに
変に頭の中に情報を入れないようにしておりましたっっ(すっごく我慢したの!)

すばらしかったです。とてもすばらしい舞台でした。
ラストでの観客席全員でのスタンディングでの拍手の中で
雪が客席に降ってきた時には、エドワードの心が降ってきたみたいで・・・
悲しくて、温かい感情の波がぐーっと胸に押し寄せてきました。
2時間弱の夢の世界はあっと言う間に終わってしまったけど
エドワードの心はちゃんと心の中に残ってます

やっぱり舞台って ほんとうにいいですね(水野春郎風に)
次回のNAの舞台が楽しみだな〜 『シンデレラ』再演して欲しいな・・・
f0041409_21174494.jpg


ちなみにランチは・・・
[PR]
by sandii55 | 2006-09-05 21:28 | Ballet

読む 観る 踊る

バレエネタです。
最近はまじめに週2回のレッスンにも通い
いい感じで身体も開いてきて、ポワントも履いちゃったりしてます♪
やっぱりセンター(バーを使わないレッスン)で気持ちよく踊るには
イメトレも大切 大切
DVDで観てうっとり〜 舞台を観てうっとり〜 漫画を読んでうっとり〜

バレエ漫画の定番と言えば『アラベスク』と『SWAN』!!
(最近のではテレプしコーラも面白い!昴は何時になったら再開?)
いやあ大人になって読むと、これまた何とも違う味わいで・・・
『ベルばら』同様、半年〜1年に1度は読み返してしまいます
レッスン前に読んだりすると、センターレッスンの時のグランジュテなんて
気持ちは京極さんになっちゃうもんね〜(気持ちだけね)

そんな『SWAN』の次世代(真澄とレオンの娘!)が主人公の
マンガ『Maia-まいあ-』を連載しているバレエ本を発見!!!!!!!
タイトルもズバリ『SWAN MAGAZINE』

今の所Vol.4まで発売されていて
今までの特集記事はマンガSWANの世界/白鳥の湖/パリ・オペラ座/ジゼル・・と
バレエ初心者にも入りやすい内容。
妙に専門的でもなく、単純にバレエが好き!って内容なので
気負わずにバレエワールドを堪能出来ますよ〜
バレエに興味のある方いかがですかー?

随所にイラストも入ってるの〜うっとり
もちろん有吉先生のマンガは最高です!
その後の人の親となった真澄とレオンも出てくるわよ〜〜〜〜
たまらん。
f0041409_1147477.jpg

[PR]
by sandii55 | 2006-07-08 12:16 | Ballet
f0041409_16224747.jpg
今年、初節句を迎える
親戚の子へのプレゼントを探しに
フラフラとアニエスbアンファンに行ったら
とても可愛い本を見つけましたのでご報告
『パリのちいさなバレリーナ』
写真・文MIKA POSA
オペラ座のそばのバレエ教室で
レッスンに励む少女たちの写真絵本です。
装釘のピンクに既にノックアウト状態で
ぺらぺらと本をめくって
中を拝見してみると・・・・
レッスンに励む少女たちの
真剣でキラキラした表情に胸きゅん

f0041409_1623890.jpg
少女たちはもちろん可愛いですが
素敵なレッスン場にため息〜
こんな所でレッスンしてたら
気分はいつでもオーロラよね〜ほーっ
ちなみに我が家の娘たちも
同じレペットのレオタードを着ているが・・・
何故こうも違うんだーっっっと
アジアンコンプレックスに
陥りそうになりました(笑)
西洋人の骨盤がうらやましいよ・・・
はっ!いかんいかん後ろ向き発言だったわ
とにかく素敵な本です!

2月24日〜3月5日までアニエスb.青山店で
刊行記念の写真展があるそうです
[PR]
by sandii55 | 2006-02-23 16:55 | Ballet